回復する子供 - 毒を抜くために

毒親から回復する子供のお話。

絆を無くしたくない - 好きなヒトにモノをあげること

こんばんは。

僕は、今までの傾向で「好きなヒトにモノをあげたがる」、という特徴を持っていました。

好きなヒトに、プレゼントをあげたい・・・それはきっと、普通の感情なんだと思います、ポジティブな感情なんだと思います。

しかし、僕の場合は違いました。

ただ、絆を無くしたくない

僕の中での「好きなヒト」は、こんな意味でした。

  • 「自分を認めてくれるヒト」
  • 「自分の存在を認めてくれるヒト」

なので、恋愛的な意味合いなどではなく、ただ、自分を認め続けて欲しい、その絆の証として、何かプレゼントをあげていたのだと思います。

そして、それは、時に自分の身を削るコトもありました。
お金が無いのに買ってみたり、お金を借りて買ってみたり。。。
今思い出すと、とても胸が痛いです。。

本当は、そこまでしなくてよかった。

極限まで自分が削れて、倒れたとき。
少しずつ、その意味がわかってきた気がします。

そして、そのタイミングで、自分をきちんと認めてくれるヒトが現れ始めて、「自分は認められていいんだ」って思い始めました。

そして、あらためて誰かを好きになった時、こんなコトを思いはじめました。

  • 「嫌だったら何もしなくていい」
  • 「ムリをしなくていい」
  • 「出来ない時には,出来ないで何もしなくていい。」

思い返すと、すこしずつ、回復してきているのかも知れません。