回復する子供 - 毒を抜くために

毒親から回復する子供のお話。

毒親から、心身ともに「避難しきる」こと

こんばんは。

今夜は、毒親達から「避難しきる」という事について、お話してみたいと想います。

逃げるが勝ち!

結論から言うと、毒親から逃げ切った方が勝ちです。
その為の手段は、何でも構いません。
進学や結婚・同居で家を出る、絶縁する、名前を変える、連絡先を変える、家を変える(保証人は何とかする)・・・。

そして、物理的にも、精神的にも、逃げ切った時から、本当の自分に回復していきます。

でも、実家に戻る事もある

しかし、なぜか、実家に戻される事があります。
僕の場合は「大きな病気をした」ですが、離婚した、親に戻さされた、中には結婚報告を機に和解(?)という例もあります。

もちろん、誰も意図をしていないのですが・・・。
なぜか、そういったパターンが多いのです。

そして、毒親たちは、笑えるほど1ミリも変わっていません(苦笑)。
自分が病人であっても、以前と全く同じ事をしでかします。
「脳みそって言葉、知ってる?」っていうくらいに。

そこから、もう一度逃げて、今度は逃げ切った自分が居ます。
なるべくならば回避したいのだけれども、こういった人生もあります。

避難は辛い、けど、必要。

僕は、絶縁し、連絡先を1つずつ変えていって、とても長い時間が掛りましたが、なんとか逃げる事ができました。

しかし、毒親から避難すればするほど、想うのです。
「自分が見えていなかった現実を、突きつけられてる」って。
もちろん、それは毒親さんたちが観たくも無い事ですし、自分たちにも辛いことです。
まるで、「他人の借金を自分が払ってあげている気分」になります。。

もちろん僕もその途中ですが、これでも、割と回復したと想います。

「親は大切に」という、大変貴重なご意見について

よくある貴重なご意見として、こんなモノがあります。

  • 親を大切にしないとは何事だ!
  • 絶縁などいけないことだ!
  • 親孝行をするべきだ!

実は、理解をしてくれているヒト(大切な友達か、毒親問題のカウンセラーか)以外には、まず絶縁してるとか、親がおかしいとか、本当に言わなくていいのです。

しかし、残念ながら僕らは一定数こういった地雷を踏みます(苦笑)。
自分たちの心の中に、「誰かわかって!救って!」っていう気持ちから、そうさせます。

 そういった貴重なご意見への対処法は、「そうなんだねー」って聞き流すに限ります(笑)。そして、適当に話題を変えるか、さっさと切り上げてしまうに限ります。

大抵、そういった貴重なご意見をお持ちの皆さんも、実は親に苦労させられているので、そもそも関わらないことをオススメします(苦笑)。

彼らと毒親の共通点は、「~するべきだ!」「~するな!」という命令系のメッセージを強烈に伝えてきます。同じように改心とかそもそも出来ないので、スルーする方がラクで良いです。

他人の毒親の貴重なご意見まで面倒を見てあげるのは、もうコリゴリです(笑)。